よくあるご質問

よくあるご質問

訪問診療開始の流れを教えて下さい

まずはお気軽にクリニックまでお電話下さい(病院の相談室、訪問看護、ケアマネージャーなどを通じてでも構いません)。FAXやメールでも構いません。
かかりつけの先生からの紹介状を確認後(お急ぎの場合はFAX下さい)、初診の日時を決定します。
初診の前後いずれかにクリニック事務がご自宅にお伺いし、緊急連絡先や薬のことなどクリニックの説明を行います(ご来院していただいても構いません)。

初めての依頼ですが、すぐに往診をしてもらえますか?

まず一度当クリニックまでご連絡下さい。状況をお伺いさせていただきます。その後は原則としてかかりつけの先生、病院にご相談いただき、かかりつけの先生から紹介状をFAXで確認させていただいてから初診の日時をできるだけ早く決めさせていただきます。ただし、状況によっては紹介状を待たずに初診可能となるケースもございますのでまずは一度ご連絡下さい(状況に応じて最短で当日や翌日往診も可能です)。

今まで通っていた病院にもかかりたいのですが?

もちろん今まで通り定期的に受診されても結構です。
必要に応じて病院と連携しながら診療していきます。
血液検査や定期的な薬の処方をどちらで行うかについても、相談させていただきます。

どれくらいのペースで訪問してくれるのですか?

ご本人、ご家族様とご相談の上、通常月2回定期的に訪問させていただきますが、状態が落ち着いている場合月1回の訪問を提案させていただく場合もございます。また病状変化があれば随時臨時で往診することで対応しております。

訪問日ではないけれど、体調が悪い時はどうすればいいですか?

まずは訪問看護ステーションにご連絡いただくか、事前にお伝えしている緊急連絡先までお電話下さい。24時間365日対応しておりますのでご安心下さい。事前に処方しているお薬で対応したり、場合により臨時で訪問看護ステーション看護師や当クリニック医師が訪問します。また必要があれば病院受診を調整させていただきます。

お薬をもらうにはどうすればよいですか?

お近くの薬局に受け取りに行っていただくか、必要があれば薬局薬剤師に訪問していただきます。薬局薬剤師と訪問の契約をしていただくと、薬の管理や副作用のチェックはもちろんのこと、夜間や休日でも必要があれば薬の緊急配達をしていただいたり、がん患者様の注射用麻薬等も調剤していただけるようになるので、必要となりそうな方にはお勧めしています。訪問看護さんやケアマネージャーさんなどとともに薬剤師さんも自宅での療養にとって大切な存在と考えています。

費用のお支払はどうしたらよいですか?

ご自宅での現金のやりとりを避けたいので、当クリニックの医療費請求は、原則として口座振替をお願いしています。
毎回訪問の度のご請求ではなく、月末に1か月の料金を確定し、翌々月に口座引き落としさせていただきます。現金払いをご希望の方はご相談下さい。

定期訪問のスケジュールはどのようにして決まりますか?

初診時などに患者様・ご家族様から不都合な曜日、時間帯等をお伺いし、それ以外の日程で定期訪問のスケジュールを組ませていただきます。
たくさんの患者様を担当しておりますので、不都合日、時間帯が多い場合には訪問が難しくなる場合もありますので、できるだけご協力をよろしくお願いします。
月の定期訪問スケジュールにつきましては、前月の中旬以降に順次お知らせさせていただきます(訪問時又はお電話にて)。

訪問の時間が遅れたり、早くなったりすることはありますか?

交通事情、緊急患者様への対応等で、どうしてもお約束の時間に前後してしまうことがあります。30分以上前後することもありますので、大きく前後する場合にはお電話にてご連絡差し上げるようにしております。大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。